人工透析とは、 そして治る方法はあるのか?

病気
Hemodialysis machines with tubing and installations. Asian patient in wheelchair sitting in hospital corridor with Asian male doctor, medical equipment concept.
Pocket

スポンサーリンク

コロナの患者も、急性腎不全になる人が増えている。

重症で急性腎不全、米で相次ぐ 日本も対応急務

人工透析機器が不足https://t.co/hVgKCZx5EL

— 藤原直哉 (@naoyafujiwara) April 28, 2020


コロナを発症してから、急性腎不全のため人工透析が必要になってくるようですね。

 

スポンサーリンク

人工透析はどんなもの、どんな原因で腎不全になるの?

本町矢吹クリニック院長 政金 生人先生の回答を参考(腎援隊」のホームぺージから引用

透析とは、腎臓の働きの一部を人工的に補う治療法です。

腎臓の主な役割は、ごはんを食べたり、水を飲んだりすることによって体に溜まった余分な水分や塩分、老廃物を尿として体の外に出すことです。また、赤血球を作るホルモン(造血ホルモン)を作って貧血を防いだり、食べ物からのカルシウムの吸収を促す活性型ビタミンD3を作って骨を丈夫にしたりするなどの役割もあります。

ところが、慢性腎臓病(CKD)になると、これらの機能が次第に損なわれていきます。病気が進行して慢性腎不全となると、もう機能の回復は見込めず、やがて体にはさまざまな異常が現れるようになります。

これらの異常は、そのままにしておくと生命の危機につながるので、腎臓に代わってその役割を果たしてくれる治療法が必要になってきます。全ての役割を果たせる治療法は腎移植しかありませんが、腎移植を行わない場合に、腎臓の最も重要な役割である、「余分な水分・塩分や老廃物の排泄」を代行してくれる治療法が透析です。

透析には、「血液透析」と「腹膜透析」という2種類の方法があり、医師やご家族と相談の上、ライフスタイルなどを考えて患者さん自身で選ぶことができます。また、必要に応じて、途中で透析方法を変更しなければならないときもあります。

ただし、透析は腎臓の機能を回復させる治療法ではありません。そのため、途中で腎移植を受けない限りは、生涯続ける必要があります。

お医者さんの話を見ると、いったん透析を始めると、腎臓機能を回復することはできない。一生透析を続けることが必要だと言われています。

 

スポンサーリンク

人工透析を受けていた方が映画を見て、どんどん元気になった奇跡の事例

車椅子生活の夫が歩けるようになった

病で生気を失ってしまったご主人を、幸福の科学の映画に誘った大槻千春さんのお話を紹介します。

以下 大槻さんのお話

主人を心配する毎日

主人は2018年12月から人工透析を受けるようになりました。8年前に狭心症と心不全を患って血流が悪くなり、腎臓機能に過度の負担がかかっていたためです。人工透析が始まってから、主人はきりょくも体力も衰え、移動には車椅子が必要になり、何もかも人任せになってしまいました。
このままだとダメになってしまう。 どうしよう・・・

そんな状態が続く中、幸福の科学の映画「世界から希望が消えたなら。」
が公開されました。周りから「すごくいい映画よ。」と聞いていたので、主人の気分転換になると思い、友人の田中さんとともに、映画を見に行くことにしたのです。

 

スポンサーリンク

映画のおかげで見違えるほど明るく

その映画は、大病を患った主人公が、信仰の力で復活していく姿が描かれていました。上映後、主人に感想を聞くと

「最後の家族が集まんるシーンで、なにか明るい気持ちになれたよ。」

映画を見た後の主人は、体調もよさそうで、普段よりも明るくなっていました。

すごく喜んでいたので、また3人で見に行こうと決めました。

再度映画館を訪れ、上映が終わった時のことです。いつも車椅子が必要な主人ですが、突然、「歩いてみる。」と言って、席から立ち上がり、杖を突きながら、自力で歩き出したのです。

その姿をみて、私も田中さんもびっくりしていましまいました。これは本当に映画のおかげとしか言いようがありません。

以来主人は、「いろんな所に出かけたいというようようになり。散歩に出かけることも増え、それまでとは打って変わって別人のように生き生きしています。

今回家族や法友に支えられ、このような奇跡をいただいてたことに本当に感謝しています。

月刊誌 幸福の科学 4月号 特集 奇跡が起きる映画 12ページを引用

スポンサーリンク

5月15日から心霊喫茶「エクストラ」秘密が、全国でロードショーが始まります。

映画館には、奇跡を起こすために、天使が張り付いていると、大川隆法総裁が言われています。
是非大槻さんのようになりたい方、是非ともご参加ください。

心霊喫茶「エクストラ」の秘密の詳しい記事は

こちらをクリックして下さい。
↓     ↓     ↓
心霊喫茶「エクストラ」の秘密

タイトルとURLをコピーしました