テレビを見ると頭が悪くなる読書は頭が鍛えられる富を生む読書法

読書
Pocket

スポンサーリンク

テレビや新聞のニュースを見てはいけない

 

テレビのニュースは、視聴率を稼ぐために、悪いものばかりが放映されています。

つまり意図的に恐怖心、猜疑心をあおるようなものが中心となっています。

人の悪口、人のうわさ話、怖い事件を見聞きすることで、人は警戒心を抱くことで、自分の命を守ろうとしているのです。

勝間さんは、テレビを見ない間は、ひたすら本を読み情報を取り入れ、自分の興味あるものは、インターネットで調べたり、知りたいことについて詳しいしい人に会いに行って、その人の話を聞くそうです。

勝間和代さん  公認会計士 多くの本の著者でもある。活躍する注目の女性50人に選ばれた。

スポンサーリンク

テレビを見てはいけない。苫米地英人あなたのの脳は知らぬ間に毒されている。

 

あなたの脳は知らぬ間に毒されている!
洗脳のプロフェッショナルが教える「だまされない生き方」とは?

日本人はなぜテレビに洗脳されるのか。CMに映し出される魅力的な商品、
芸能人が着ている華麗なファッション、著名人が住んでいる高級マンション、
有名店の豪勢な料理……それらはホントにあなたが欲しいモノですか?
幸福な生き方ですか?
「空気を読め」と画一的な価値観を強制してくる最強の洗脳装置を前に、
知らぬ間に自分の心が書き換えられる原理とは。
だれもが放送局になれる「キーホールTV」の開発・運営にも携わる著者が、
日本のマスメディアの危険性と裏事情に鋭く斬り込む。奴隷解放の人生指南。

【洗脳メディアの恐怖】
視覚情報は最強の洗脳媒体
テレビによく出る政治家が当選するのはなぜか
日本のテレビは3秒遅れで放送される
視聴率の真っ赤なウソetc.

 

テレビを見ずに読書をしよう

 

若いうちは、精読が必要、何度も繰り返し読むことで、学問の基礎ができる。

次に自分の専門以外のジャンルのものを軽く読み、必要な情報を集める。

その中で、繰り返し読むべき本だと思ったら、それを時々繰り返し読んでみる。
5回~10回読めば自分のものになる。

スポンサーリンク

スマホを置いて本を読もう

 

スマホの使い過ぎで読書時間が減っている。読書人口が減っている。

1か月1冊以下  7割   1冊も読まない  4割

通勤時間は本を読む。 子供が寝ている時間に読む。隙間時間の読書

読書瞑想  静かな音楽をかけて、読書に集中する。
効用 リラックス効果がある。 6分の読書でストレスが60%減る

子供の寝る前に、絵本を読み聞かせる、 情緒が安定する、すぐに寝る。

完璧主義にならない。  飽きたら次の本を読む  精読と多読を両立させる。

最初は背伸びをせずに、自分の共感できるものを読む。

お勧め 大川総裁の本、 字が大きい  霊言 対話形式なので、すぐに読める。

英語を勉強したい方向け ダイアナ元皇太子妃のスピリチュアルメッセージ
左のぺージが英語   右側のぺージ  日本語訳

継続するための方法 つるたぐり読書法(竹内均物理学者の方法) 面白かったなーと思ったら、巻末に参考書籍の一覧が書いてあるので、それを見て面白そうだなーと思ったら、それを読んでみることで、深堀りが出来る。

本を読むことで、その人、人格を作っていくことになります。

自分の理想とする上司や友人にどんな本を読んでいるのですか?と聞いてみる。

これから人類は2種類に分かれていく。  時間を潰す人   時間を生かす人

読書をすることで、より知的で幸福な人生を送ることが出来る。

心が豊かになる。より発展的になる。

本を読むことで、著者の心境と同通してくる。良書であれば、その人と静かに対話をする。

静寂な時間を持つことで、亡くなった方からのインスピレーション、ひらめきを得られることもある。

生涯現役で過ごすためには、日々の読書の積み重ねが、将来効果を発揮することになります。

毎日15分でいいので、読書の習慣をつけていただきたいと思います。

スポンサーリンク

富を生む読書法・本の読み方生かし方

 

1回目  面白いと思ったところを緑色の色鉛筆で線を引く

2回目  面白いと思ったところだけを読み返し、特に重要と思ったところを赤鉛筆で緑の線の上から線を引く。線の上の余白に、黄色の付箋を張り付ける。

3回目 赤鉛筆のところだけを読み、この本の中で特に重要な部分だと思うもの3つを選び、文字の上っから黄色の鉛筆で塗る。その上に赤の付箋を貼っておく

その大事な部分3つを本の裏表紙にマインドマップを書き、該当ページ数も書いておく。

4回目 3つの重要な部分の中で特に重要なもの1つを選び枝に赤線を引く。

特に重要だと思った箇所は、本の目次の中の何章に書かれているのか?

第5章 マーケティングのフレームワークを学ぼう

どの節に書かれているか  WHAT (何を売るか)

小見出しの表示は  ポジショニング

こうしておけば、この本で何を学んだのかという質問にすぐ答えることが出来ます。

タイトルとURLをコピーしました