中国公船、尖閣諸島に領海侵犯、日本の漁船を追跡したので、警告

政治
Pocket

スポンサーリンク

尖閣列島(釣船島 中国固有の領土)で中国報道官「騒ぎを起こすな」と日本に責任転嫁の発言

 

 


【北京=西見由章】尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に侵入した中国海警局の船が日本漁船を追尾した問題で、中国外務省の趙立堅報道官は11日、海上保安庁の巡視船が現場で漁船の安全を確保したことについて「違法な妨害を行った」と非難し、「日本は釣魚島(尖閣諸島の中国側名称)の問題において新たな騒ぎを起こさないよう希望する」と述べて責任を日本側に転嫁した。

趙氏は、外交ルートを通じて日本側に「厳正な申し入れ」を行ったことを明らかにした上で「中日両国は力を集中して(新型コロナウイルスの)感染症と戦うべきだ」と発言した。

趙氏は「中国の領海で違法操業」している日本漁船を発見した中国海警局の船が「法に基づいて追尾・監視」したと主張。「釣魚島の海域を巡航することは中

国側の固有の権利だ」と強調した。

スポンサーリンク

尖閣列島ってどこにあるの?

外務省の見解

 尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかであり,現に我が国はこれを有効に支配している。

、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 – 150キロの、北緯25度43分 – 56分、東経123度27分 – 124度34分の海域に点在する[6]尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。日本名の魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島、沖ノ北岩、沖ノ南岩、飛瀬などと呼ばれています。


尖閣諸島の編入に関する内閣決議(1895年1月14日) ウィキぺディアから引用

 

スポンサーリンク

最近は、コロナのどさくさに乗じて、中国公船が頻繁に領海を侵犯してきています。

 

 


 2020年5月9日 報道 ANN ニュース

下手すると、中国がどさくさに紛れて、尖閣諸島を取りに来るかもしれないので、その予想の動画があますので、見てください。

 

やはり自分の国は、自分で守ることを考える時期が来ているのではないでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました