茂木健一郎が藤井聡太7段の対局効果!子供の教育に有効!集中力の強化法

ノウハウ
Pocket

スポンサーリンク

脳科学者の茂木健一郎氏が子供の集中力をつけるのに将棋は役立つと強調

 

あらゆる職業の中で囲碁、将棋の棋士ほど長時間集中する職業は他にはない。

一方現代人は仕事や勉強していても、メールが来たら、メールを見て、集中が途切れる、棋士のように10時間以上も1つのことに集中することはまれだ。

子どもに、将棋を学ぶことで、粘り強い集中力がつけることができる。茂木氏も日曜のNHKの将棋の番組をよく見ている。

気が散る現代において、集中することが非常に大事なので、将棋の番組を見たり、将棋を実際にやってみることが、子供の教育にも、あるいは大人にとっても集中力を強化する方法として、役立つと強調している。

スポンサーリンク

なぜ現代人は集中できないのか?

やるべき仕事があるのに、気が散って、なかなか一つのことに集中できないという方は多いとお困りの方も多いと思います。

集中できない原因と集中する方法を考えてみたい。

集中していると、人は多くの仕事をこなせるようになります。しかも、集中している時に仕上げたものの質も高いと言われています。

スポンサーリンク

集中できない3つの原因

1.仕事でなく、ほかのことへの関心が移っている。

仕事をしているのに、ゲームをやりたい、ネット検索したいと他のことのほうに関心が移っているのです。

同じことをやっていると、人間は飽きてくる傾向があります。従った30分や50分ごとに少し休憩をして、水を飲むとか、頭をリフレッシュすることも大事

2.疲れている。
寝不足や疲れている場合は、集中することができません。そんな時は、さっさと寝て、朝早く起きてやる。あるいは休憩をとって、気分転換をして心身を休めることが必要です。

3.危機感がない。

重要な仕事だけど、まだ締め切りの時間に余裕がある。

人は、あまり重要ではないが、緊急の仕事を先にやり、重要な仕事を後回しにする傾向があります。

しかしやらなければいけない、重要な仕事を集中して先にすべきなのです。

重要な仕事なら、いつまでに仕上げると締め切りの時間を設定してやることも一つの方法です。

スポンサーリンク

集中するための方法

1.瞑想をする。
集中しているときに出る脳波がアルファ―波と言われています。アルファ―波を出す訓練をする。そのためには毎日瞑想の時間をとる。瞑想することでアルファ―波が出るので、集中することができるようになります。

瞑想音楽をyoutube で聞くことで簡単に瞑想できるようになります。

 

2.外部の音を遮断する。

耳せん、音を遮断するイヤーホーンが売られています。
ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット ブラック MDR-EX31BN B(1コ入) 7,947円

ハンズフリーで携帯電話でも話ができ、音の遮断にも有効です。

3 糖分を取る。
糖分が不足すると脳の活動が衰えて集中力も出なくなります。

ダイエットなどで糖質制限をしていると糖分不足によって集中できない事態も起こります。

4.仕事を細分化して、こなしていく

作業量の多い仕事の場合は、細かく分解して、一つ一つかたずけていけば、大きなしごとも、かたずいていくことになります。

5.作業用BGMをかけて仕事をする。

 

6.いやな仕事を後回しにする。

いやな仕事をしていると、集中力が途切れやすいので、べつの興味のある仕事を先にすることも必要です、

 

タイトルとURLをコピーしました